薬剤師ママの【万能マヌカハニー!インフルエンザに!ピロリ菌に!胃腸炎に!】

こんにちは。薬剤師・漢方養生アドバイザーのchiyoです。

マヌカハニーが インフルエンザやピロリ菌の予防に効果が期待できる!という情報が

TV・雑誌・メディアなどで紹介されていますね。

それは本当なのでしょうか?

・インフルエンザの予防接種、副作用が心配ですよね。

・インフルエンザの予防接種、しても絶対にインフルエンザにかからないという訳ではないですよね。

・インフルエンザだけでなく、身体に良くて家族が続けられるものがあったらいいですよね。

 

どのような根拠でそう言われているのか 薬剤師の立場からご説明しますね。

*************************

私はお薬のプロですが、お薬を使用するのは最終手段にしています。

子供にもお薬は殆ど飲ませずに育ててきました。

それは何故かというと、お薬には副作用があるからです。

西洋薬(処方箋で貰うお薬や薬局で買う薬)は、治したいターゲット部分の症状を緩和しますが、

他の部分には負担がかかってしまいます。

鎮痛薬で胃が荒れたり、抗生剤を飲んで便秘になったりした経験がありますよね。

%e7%a0%94%e7%a9%b6%e5%a5%b3%e6%80%a7

西洋薬を否定しているようですが、最終手段・緊急時・予防接種としては無くてはならない大切なものです。

*************************************

では、日常において、なるべくお薬を飲まずに、生活に良い物を取り入れることが出来れば良いですね。

それも天然のものが良いのです。

*お薬の代わりになるもの

*副作用がないもの

*天然のもの

があれば一番良いのですよね。doctor_illust02_02-%e3%82%b3%e3%83%94%e3%83%bc

そこで私が今一番注目し、生活に取り入れているのが、「はちみつ」です。

「はちみつ」の中でも

メディカルハニーと言われている【マヌカハニー】

メディカルハニーとは、医療用に使われているはちみつという意味です。



【マヌカハニー】は誰しも1度は聞いたことがあると思いますがいかがですか?

メディアでもインフルエンザやピロリ菌の予防が期待出来る

などの紹介をしていますね。

メディアで紹介されていると

(良さそうだけど、本当に効くのかしら?流行ものに飛びつくのもなんだかね~)

という気持ちになります。

TVや雑誌で話題の健康はちみつマヌカハニー

そこで今日は、私がきちんとわかるようにご説明して、

生活の中に是非 取り入れていただき、

自然な形で健康を維持していただきたいと思うのです。

************************************

①はちみつは、各種ビタミンやミネラル・酵素・抗酸化物質の宝庫なんですよ!

真菌や細菌に対する殺菌力も強いんです。

③明治期に始まった「日本薬局方」にも指定され、

薬局方のはちみつというものがあります。

④そこには栄養剤としての他に、口内炎や口角炎の緩和にも役立つことが期待されるとあります

********************************

Q:マヌカハニーってどんな はちみつ なの?

A:マヌカはニュージーランドにだけ自生する植物なんです。

そのマヌカの花だけから採れるはちみつです。
ニュージーランドの健康はちみつマヌカハニー

*************************

Q:マヌカハニーは他のはちみつとどこが違うの?

A:マヌカハニーには、他のはちみつにはない、メチルグリオキサール(MGO)

という独特な抗菌作用があり、それが治癒力の高さの理由であると

いわれています。

img_6031

*************************

Q:ピロリ菌・大腸や消化性潰瘍・ブドウ球菌や体外感染症にも高い効果があるのは本当なの?

A:1981年にマヌカハニーの父と呼ばれるピーターモラン博士が、

マヌカハニーに特別な抗菌殺菌成分が含まれている事を発見し、

体内のカタラーゼ酵素の攻撃を受けないというマヌカの独特な性質により、

ピロリ菌を始めとする大腸や消化性潰瘍・ブドウ球菌や体外感染症にも高い効果が期待できることがことが、臨床実験により実証されています。

*************************************

Q:マヌカハニーにだったらどれも同じなの?

A:マヌカハニーにもグレードがあります。

私がお勧めする「マリリニュージーランド株式会社」の

マヌカハニーは

 イギリス・アメリカ・オセアニアを中心に病院や薬局で実際に医療用として使用されているものと同等のものです。



***********************************

Q:マヌカハニー、売っている所は沢山あるけれどどこの物が信用出来るの?

マリリヌージーランド株式会社のマヌカハニーは、他のものとどこが違うの?

A:マヌカハニーは数種類のグレードに分けられているんです。

こちらの会社のマヌカハニーは

①マヌカハニーの研究の権威、ピーターモラン博士が認めた特別な一品です。

特別な健康活性力を持つ蜂蜜マヌカハニー

マヌカハニーの活性度を示す

②MGO(メチルグルオキサール) MGS(モランゴールドスタンダード)

という2つの数値を検査しているので、正確な効果の強さを表す事が出来るので

安心であり、より効果が期待できるのです。

③品質維持の為に光を通さない遮光瓶を使っています。

薬瓶と同じものです。

品質を保管しているストックヤードは24時間温度と湿度を徹底管理しています。

img_6026

色々あるマヌカハニーですが、結構お値段が高いのが難点なんです!

そんな中で

*効果を確かに実感出来る品質である

*ぎりぎりの利益でリーズナブルなもの

をご紹介しています。

*************************************

Q:どんな人がマヌカハニーを使うと効果が期待できるの?

A:

  • 胃腸に病気やお悩みを抱えている方

  • 風邪やインフルエンザなどの予防をしたい方(マヌカハニーが持つ抗菌作用)

  • 薬に頼らない健康維持をお考えの方

  • オーガニックな健康食品をなるべく取り入れたい方

  • 普段の体調不良や体力作りに役立つものを取り入れたい方

  • サプリメントのような化合物ではなく、天然の物を口に入れたい方

  • 病気になりにくい身体を作りたい方

健康維持に有効なものをお食事の中に取り入れる事は非常に大切だと思います。

*********************************

Q:「マヌカハニー」はいつ取り入れるといいの?

A:「マヌカハニー」の一番の得意な部分は、傷ついた細胞、特に粘膜の修復です。

私たちの身体は、夜10時から午前2じまでの間が

身体の細胞を修復し、新しい細胞を生み出す時間帯です。

この時間に睡眠時間を取ることが健康やお肌に良いとされていますね。

「はちみつ」も就寝前にひとスプーン、より身体の修復が期待できます。

***********************************

Q:実際にメディカルハニーといわれている「マヌカハニー」の効果・効能が知りたい!

A:私が愛読している著書:前田 京子さんの「ひとさじのはちみつ」 

img_6032

この本はとてもわかりやすく、マヌカハニーを信じて愛用している私は

「やったー!やっぱりね」と強い味方を得たようでした。

改めて、お薬になるべく頼らない生活をする為の

一押しの食品なのだと強く思いました。

「はちみつ」「マヌカハニー」についてより詳しく知りたい方は是非お読みになって下さいね。

前田 京子さんがはちみつ愛好家として様々な形で日常に取り入れ、実験をしてこられた様子が

楽しく書かれていますよ。私にとっても健康の為の「はちみつ」バイブルになっています。

実際に「ひとさじのはちみつ」に書かれている役立つ情報を発信させていただいたところ、

凄ーい反響があったのです。この記事は今でもサイトの中で1位が続いています。

その方々の殆どが、

「はちみつが身体に良いとは知っていたが、どんな風に聞くのか?

どんなはちみつがより良いのか?が分からなかったが、

お話しでよくわかりました。早速はちみつ常備します!」

とおっしゃって下さったのです。

お薬に頼らない健康をお勧めしたい私にとって、「マヌカハニー」は一押しの

ものになりました。


*****************************************************

「ひとさじのはちみつ」より

①世界中にマヌカハニーをなめて胃のピロリ菌を退治している人が多くいる。

②抗生物質などの薬を飲んでもずっと効かなくて諦めていた人たちの中にもマヌカハニーで調子が良くなっている人が多くいる。

③良いという噂を聞いて、市販の胃薬を止めて朝晩マヌカハニーに切り替える人たちも増えたそうです。

*************************************

はちみつ愛好家である前田 京子さんは、マヌカの花を見る為、マヌカハニーを作っている働き蜂に会いに行う為に ニュージーランドまで行かれました。

働き蜂1匹が一生に作る「はちみつ」はどのくらいかご存知でしょうか?

スプーン1杯!なんですよ~

そして、ご自身の毎日でも 勿論「はちみつ」「マヌカハニー」を常備されています。

著書「ひとさじのはちみつ」の中に、はちみつの幅広い効き目について書かれていますので

まとめてみました。

はちみつの幅広い効き目にびっくり!しますよ。

特別な健康活性力を持つ蜂蜜マヌカハニー

*************************************

①目に良いんです!

はちみつを綿棒につけて 下まぶた2か所ぐらいにのせる。

しみるので涙が出て充血するが、充血がおさまると

目がすっきりはっきりし、白目の透明度が増す。

目の中の不純物がきれいさっぱり流されて、眼球が奥まで洗浄された

ような爽快感!

一般の目薬を使い慣れてしまうと、自力で涙を出して潤わせる能力が

衰えてしまいます。

しかし、はちみつを点眼することにより、涙で目を洗浄することになるのです。

(この時は、食用のはちみつとは保存瓶を分け、遮光保存しましょう。)

②はちみつ歯磨き・口内炎・口角炎に有効なのです。

はちみつで歯磨きなんて!甘いのに虫歯になるのでは?

と普通は思ってしまいますよね。

でもそのように考えるのはわが国だけなのですよ。

お隣の国 韓国・中国・アジアでも「はちみつ」は身体の修復や疲れをとってくれるもの。

*風邪の引き始め

*体力が無くなったと感じる時、

*元気が無さそうな時

*やけどをした時

*すりきずに

*風邪で喉が痛い時

おばあちゃんやお母さんは家族にはちみつを薦めるのです。

柚子はちみつが盛んに売っていますよね。

ところが日本は、まだまだ

はちみつは身体に有効な物というよりも、

お砂糖の代わりと認識している人の方が多いですね。

そう!私も少し前までそうでしたから。

勿論、これらの効能を期待するには、100%純正のはちみつに限ります。

万能薬といわれているはちみつですが、

まさかお口のなかまで?

養蜂家でありミツバチ療法の専門家でもある日本の医師が

*はちみつで歯を磨く事

*はちみつ水(大さじ1のはちみつをコップ1杯の水に溶かしたもの)でうがいをすると、

歯槽膿漏や虫歯の予防になり、口臭を防ぐと薦めています。

*はちみつはミュータンス菌の活動を抑える為、虫歯を作りません・・・と。

*この医師は養蜂家の2代目でありドイツのはちみつ療法学会員として

はちみつが、腹痛にも歯痛にもやけどにも使われる

非常に優れた食品、医薬品であることを、

幼い頃から身をもって体験なさっているのだそうです。

はちみつには口の中のばい菌を退治してくれる強いパワーがあるということです。

*はちみつを歯ブラシに乗せて磨くも良し!

*仕上げはちみつを口に入れて口中に広げる

*歯磨きの嫌いなお子さんも歯磨きの時間が楽しみになりますよね!

**********************************

注意:医薬品としての効果を持つ純粋なはちみつは、40度になると

生きた酵素が死んでしまうのだそうです。温かい飲み物に入れる時など

知っておくと良いですね!

*************************************

③朝食に シナモンはちみつトーストが ベストコンビネーション!

*はちみつとシナモンは免疫増強であり、

様々な病気を治すサプリメントになるのです。

*小さじ1杯のシナモンパウダー+マヌカハニー(はちみつでも)を

少しずつ適宜にとると良いです。

*シナモンはちみつトーストを作る場合は、

折角の酵素を生かしたいので、加熱せず

焼いたパンにシナモンマヌカペーストもしくははちみつをぬって召し上がって下さいね。

私は薬剤師であり、漢方養生アドバイザーですが、

シナモンは漢方では桂皮と言います。

漢方薬に良く使用されていて、ぜんそくや更年期障害などに効果が期待できるのです。

また血糖値の調整作用があり、ドイツでは糖尿病の治療に使われるようになってきたそうです。

*************************************

④はちみつは、ほぼ完全な栄養剤です

3か月間はちみつと牛乳だけで生活した人がいるほど、

はちみちは万能な栄養剤です。

*はちみつの糖分はブドウ糖や果糖ですので、

消化器官に負担をかけずにスムーズに吸収され、すばやくエネルギーになります。

各種ビタミン・ミネラルがバランスよく含まれています。

はちみつ1本が非常食にもなるということですね。

*一家に1本のはちみつ!

「ひとさじのはちみつ」の著者である前田京子さんは、

東日本大震災以来、遮光瓶入りのはちみつとスプーンを

カバンに入れて持ち歩いていらっしゃるそうですよ。

*はちみつはビタミンだけが不足しがちですが、

その他は万能の栄養剤になります。

細かい計算をしますと、

1日約600gのはちみつだけ過ごせるという計算になります。

*************************************

⑤はちみつは凄い保存食でもあるのです。その理由は?

%e5%96%9c%e3%81%b6%e5%a5%b3%e6%80%a7

強い抗菌作用を持つので、ばい菌が繁殖する事はないのです。

常温保存でもいつまでも腐るという事がないのです。

*光には弱いので、涼しくて暗いところでふたをきっちり閉めておきます。

そうすれば、何年でも放っておいて大丈夫なんです。

*ミイラに保存にはちみつが使われたくらいなんですよ!

*インドやロシアではあ結膜炎や角膜の感染炎、目のやけどなどに処方されているそうです。

*エジプト・インド・南米・ロシア・ニュージーランドでは古代から今まで

人々が目にはちみつをいれてきたそうです。

*あるアーベルユーダーのお医者さんが雑誌でコメントしているものによると、

「怪我や病気でなくても、目の疲れ・充血・白内障の予防・白目を綺麗にする美容効果もあります。かなりしみて沢山涙が流れますが、それが目にいいのです。

目を洗浄・解毒し、水晶体に栄養分を与える効果もあります。」と。

*************************************

あとがき

最後までお読み下さって有難うございました。

はちみつ、特に「マヌカハニー」が身体に非常に有効なものと

関心を持ってくだされば大変嬉しいです。

是非自分自身やご家族の健康の第1歩として、毎日に取り入れてみてくださいね。

**************************************

私自身少し前までは、口に入るものに関してそれ程深く考えてはいませんでした。

でも、私には 食材に関してとても厳しい次女がいます。

次女が大人になったころから、私に色々な知識を教えてくれました、

それ以来、関心を持つようになり、より安全な物を考えて食材を求めるようになったのです。

色々調べてまず一番身体に有効だ思ったのが、

はちみつ「マヌカハニー」だったのです。

今では、「マヌカハニー」は生活の中で欠かせないものになりました。

************************************

また、先日の事!大切な約束がある前日、珍しく風邪の引き始めの予感がし

仕方なく久しぶりに風邪薬を飲みました。

するとその後、言いようもないだるさの眠気に襲われ、2日間続いたのです。

やはり、薬って身体の正常な循環を狂わせてしまうもの。

大抵のお薬は、効いている間は症状が緩和されても、病気の原因を治すわけではない。

やはり医食同源の意識がとても大切だと思いました。

日本人は特にその意識がまだまだ低いように思います。

逆に昔の人々の質素な自然の物を取り入れる生活をお手本に

自分自身と家族の身体を大切にし、良い物を取り入れるのは自分にしか出来ない事です。

そして、毎日の少しずつの心掛けがより健康な身体を作るのです。

****************************************

風邪やインフルエンザが流行し出すと品薄になるのがこの時期

私も早目に取り寄せました。注文から2日後に届きましたよ~

img_6024

ナチュラルなボックスで~

img_6025

ばっちり遮光瓶でした。

img_6027 img_6030 img_6029 img_6031 img_6026 %ef%bc%91%e3%83%9e%e3%83%8c%e3%82%ab%e3%83%8f%e3%83%8b%e3%83%bc-%e3%82%b3%e3%83%94%e3%83%bc img_6028このような詳しい説明書付きです。

*早速朝に ひとスプーン!口のなかで一回りさせてゆっくりと飲みこみました。

*娘が咳をしていましたので、 ひとスプーン口にいれてあげました。

*主人は私よりも早くから「はちみつ愛好者」です。毎日とっていますよ!